PWC スタンダード7回戦
デッキ
10森
10島
1沼
1先祖の院、翁神社
1水辺の学舎、水面院
23Lands
4桜族の長老
4永遠の証人
2まじめな身代わり
2ビリジアンシャーマン
2曇り鏡のメロク
14Creatures
4マナ露出
4邪魔
2けちな贈り物
2知識の渇望
2師範の占い独楽
2粗野な覚醒
3残響する真実
1頭蓋の摘出
1風見の本殿
1水晶の破片
1最後の言葉
23Spells
2ビリジアンシャーマン
4機械の行進
4酸化
3袖の下
1風見の本殿
1頭蓋の摘出
15Sideboard
ROUND1 VSアイアンワークス
GAME1
相手先攻。いきなり親和かと思ったらワークスきたー!なぜか初手に一枚づつしか入ってない沼と摘出があったので4ターン目にうって終了
GAME2
島2枚と摘出、カウンターという手札をキープしカウンターと酸化で粘って摘出きめて勝ち
1−0
ROUND2 VS赤緑ビート
GAME1
相手先攻。俺ダブルマリガン(;´Д`)相手の行動、鳥から火と氷の剣で3ターン目からアタック開始。ついでに剣もう1本・・・
GAME2
お互いランドをしばらく並べ、相手がすき込み2連発。一枚はカウンターしたけど島2枚を戻され、トロールの苦行者も出てきて厳しい展開。さらに弧円撒きも登場。メロクを引くが返しの総攻撃でこちらのライフが2に。相手のライブラリーは残り4枚。相手のライフはまだ減ってないのでライブラリーを削る方向で。しかしカウンターを回収するときにはすでにマグマジェットを引かれていました。
1−1
ROUND3 VS赤黒ビート
GAME1
相手先攻。貧欲なネズミ、騒がしいネズミなどで序盤から押されまくり。熊野まで出てくる。熊野のマナを使い切ったところでライフぴったりの覚醒!しかし山から静電気の稲妻が飛んできて投了。
GAME2
カウンターで序盤耐えてこつこつとランドを並べる。こんどは致死量を超える覚醒を撃って勝ち。
GAME3
お互いに1マリガン。相手の展開が遅い。そのあいだにこちらは風見本殿で大量アドバンテージをとりメロクを出して勝利。
2−1
ROUND4 VS緑黒コントロール
GAME1
相手先攻、俺ダイスロール弱えぇー。序盤は相手が森をどんどんブーストしてくるので緑単ビーコンデッキか?沼はタッチぽい。ナメクジ出てくるがこちらは最強のメロク様降臨!
GAME2
こちらランパンマンから3ターン目に摘出。相手の永遠の証人をぶち抜く。さらに証人で2回目の摘出をうち、相手の摘出を抜く。相手のデッキはメタデッキらしく緑ビーコンや覚醒が入ってないようで残った攻撃手段はナメクジぐらい。じっくり攻めてメロクまでつなげて勝ち。
3−1
ROUND5 VS親和
GAME1
今日5回目の相手先攻、こっちマリガン。いやメインは無理。秒殺される。
GAME2
ランパンマンから3ターン目にマーチで勝ち
GAME3
4ターン目にマーチだぜー(´ー`)てかんじで相手のエンドに知識の渇望使うと相手レスポンスで沸騰!・・・・・(((;゜д゜)))え?
ぶっ飛ぶ島2枚。なんとか島をを引いてマーチを出し、酸化で荒廃者を除去。メロクを掘り当てて勝ち。
4−1
ROUND6 VS赤単ランデス
GAME1
5戦目の時点で同じラインに赤バーンなどがいたので、当たりませんようにヽ(´∀`ヽ)と祈りつつ席に着く。今日はじめての先攻きたーo(^-^)o。でもセットされたのは・・・山!
でもバーンではなくランデスのようなので一安心。ゾーズーだけはかんべんな。ゾーズーはカウンターしたけどやたらランデスが飛んできてクリーチャーで押し切られる。トゥルース引けなくて負け。
GAME2
こちら1マリガン。ランパンマン、ソーレンでブーストして速攻メロク様降臨!そのまま除去られずに勝ち。
GAME3
相手先攻からの2タンーン目にスリス。
キチー!(((;゜д゜)))
しかし相手ランドが2枚で止まってしまう。こっちはランパンマンと証人で地上を守りつつ手札のメロク発進準備を整える。ゾーズー出されるが相手のモックスもシャーマンで壊し、メロクで勝ち。
5−1
ROUND7 VS青単コントロール
GAME1
相手壮絶に事故
GAME2
俺のメロクがパクられる!(`д´≡`д´)
ちきしょうー!トゥルース引けー!手札は充実してるぜ。
・・・・・・
・・・・・・・・
引けません。(;´Д`)
GAME3
ちらつき蛾にピチピチやられながらランドを並べる。途中摘出を通してメロクを抜くが相手のデッキを見て・・・勝てる気しない。ちらつき蛾は酸化してカササギなど致命的なものはカウンターするものの相手が残り3枚のちらつき蛾を引いてさらに殴る殴る。デッキ的に証人を使い回さないと青相手にアドヴァンテージとれないんだけど証人を1枚しか引かず、4枚のちらつき蛾を引かれてはどうにもなりません。負け
5−2
前日に考えたデッキにしてはなかなかいい動きしたんでしばらくはこれで調整してみます。
デッキ
10森
10島
1沼
1先祖の院、翁神社
1水辺の学舎、水面院
23Lands
4桜族の長老
4永遠の証人
2まじめな身代わり
2ビリジアンシャーマン
2曇り鏡のメロク
14Creatures
4マナ露出
4邪魔
2けちな贈り物
2知識の渇望
2師範の占い独楽
2粗野な覚醒
3残響する真実
1頭蓋の摘出
1風見の本殿
1水晶の破片
1最後の言葉
23Spells
2ビリジアンシャーマン
4機械の行進
4酸化
3袖の下
1風見の本殿
1頭蓋の摘出
15Sideboard
ROUND1 VSアイアンワークス
GAME1
相手先攻。いきなり親和かと思ったらワークスきたー!なぜか初手に一枚づつしか入ってない沼と摘出があったので4ターン目にうって終了
GAME2
島2枚と摘出、カウンターという手札をキープしカウンターと酸化で粘って摘出きめて勝ち
1−0
ROUND2 VS赤緑ビート
GAME1
相手先攻。俺ダブルマリガン(;´Д`)相手の行動、鳥から火と氷の剣で3ターン目からアタック開始。ついでに剣もう1本・・・
GAME2
お互いランドをしばらく並べ、相手がすき込み2連発。一枚はカウンターしたけど島2枚を戻され、トロールの苦行者も出てきて厳しい展開。さらに弧円撒きも登場。メロクを引くが返しの総攻撃でこちらのライフが2に。相手のライブラリーは残り4枚。相手のライフはまだ減ってないのでライブラリーを削る方向で。しかしカウンターを回収するときにはすでにマグマジェットを引かれていました。
1−1
ROUND3 VS赤黒ビート
GAME1
相手先攻。貧欲なネズミ、騒がしいネズミなどで序盤から押されまくり。熊野まで出てくる。熊野のマナを使い切ったところでライフぴったりの覚醒!しかし山から静電気の稲妻が飛んできて投了。
GAME2
カウンターで序盤耐えてこつこつとランドを並べる。こんどは致死量を超える覚醒を撃って勝ち。
GAME3
お互いに1マリガン。相手の展開が遅い。そのあいだにこちらは風見本殿で大量アドバンテージをとりメロクを出して勝利。
2−1
ROUND4 VS緑黒コントロール
GAME1
相手先攻、俺ダイスロール弱えぇー。序盤は相手が森をどんどんブーストしてくるので緑単ビーコンデッキか?沼はタッチぽい。ナメクジ出てくるがこちらは最強のメロク様降臨!
GAME2
こちらランパンマンから3ターン目に摘出。相手の永遠の証人をぶち抜く。さらに証人で2回目の摘出をうち、相手の摘出を抜く。相手のデッキはメタデッキらしく緑ビーコンや覚醒が入ってないようで残った攻撃手段はナメクジぐらい。じっくり攻めてメロクまでつなげて勝ち。
3−1
ROUND5 VS親和
GAME1
今日5回目の相手先攻、こっちマリガン。いやメインは無理。秒殺される。
GAME2
ランパンマンから3ターン目にマーチで勝ち
GAME3
4ターン目にマーチだぜー(´ー`)てかんじで相手のエンドに知識の渇望使うと相手レスポンスで沸騰!・・・・・(((;゜д゜)))え?
ぶっ飛ぶ島2枚。なんとか島をを引いてマーチを出し、酸化で荒廃者を除去。メロクを掘り当てて勝ち。
4−1
ROUND6 VS赤単ランデス
GAME1
5戦目の時点で同じラインに赤バーンなどがいたので、当たりませんようにヽ(´∀`ヽ)と祈りつつ席に着く。今日はじめての先攻きたーo(^-^)o。でもセットされたのは・・・山!
でもバーンではなくランデスのようなので一安心。ゾーズーだけはかんべんな。ゾーズーはカウンターしたけどやたらランデスが飛んできてクリーチャーで押し切られる。トゥルース引けなくて負け。
GAME2
こちら1マリガン。ランパンマン、ソーレンでブーストして速攻メロク様降臨!そのまま除去られずに勝ち。
GAME3
相手先攻からの2タンーン目にスリス。
キチー!(((;゜д゜)))
しかし相手ランドが2枚で止まってしまう。こっちはランパンマンと証人で地上を守りつつ手札のメロク発進準備を整える。ゾーズー出されるが相手のモックスもシャーマンで壊し、メロクで勝ち。
5−1
ROUND7 VS青単コントロール
GAME1
相手壮絶に事故
GAME2
俺のメロクがパクられる!(`д´≡`д´)
ちきしょうー!トゥルース引けー!手札は充実してるぜ。
・・・・・・
・・・・・・・・
引けません。(;´Д`)
GAME3
ちらつき蛾にピチピチやられながらランドを並べる。途中摘出を通してメロクを抜くが相手のデッキを見て・・・勝てる気しない。ちらつき蛾は酸化してカササギなど致命的なものはカウンターするものの相手が残り3枚のちらつき蛾を引いてさらに殴る殴る。デッキ的に証人を使い回さないと青相手にアドヴァンテージとれないんだけど証人を1枚しか引かず、4枚のちらつき蛾を引かれてはどうにもなりません。負け
5−2
前日に考えたデッキにしてはなかなかいい動きしたんでしばらくはこれで調整してみます。
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