赤と黒はコモンでの使えるクリーチャーの種類が少なくてデッキのメインカーラーのするのは難しそうです。赤黒の2色で組むのは無理かな〜


臆病なグール       2/2      2黒
1マナでクリーチャーサクると2点ライフゲイン。意外と使える。

凍える影         1/1飛行    2黒
雪マナでパンプできる飛行生物。後半はフィニッシャーにもなるけど雪マナがどれだけ取れるかと、それを生かす色と組む必要がある。

テヴェシュ・ザットの信奉者  3/1   2黒黒
タップで対象のクリーチャーを−1/1。6マナでサクると−6/6。能力は強いんだけどやはりダブルシンボルなため使いづらい。しかもタフネス1。レアやアンコを多く取れて黒メインなデッキなら

骨に染む凍え               3黒
氷雪でないクリーチャー1体破壊。数少ない除去。でも強いクリーチャーは大抵氷雪だったりする・・

ゾンビの犬ぞり乗り      2/3    3黒
氷雪土地渡りに加え雪マナで再生持ち。強い

肉体の饗宴                黒
墓地の枚数+1点のダメージを吸収する除去。人気があまりないので枚数取れれば3枚目で3点!とか・・・・びみょう


うねる炎                 1赤
波及付きショック。

雪崩し                   赤
自分がコントロールする氷雪パーマネントの数だけダメージ。どのデッキもタッチで使いたがるのでほとんど流れてはこないけどかなりの優秀除去

灰の殉教者           1/1     赤
ゴブリンの毛皮商人       2/2    1赤
ゴブリンの霧氷走り       2/2    2赤
オーランのイエティ       3/3    3赤
熱足ナメクジ          4/3    4赤
コモンのクリーチャーは並。先制攻撃を与えることが出来るイエティと対象のクリーチャーをブロック出来なくする霧氷走り、また赤いカードが多いなら強力な地震クリーチャー、杯の殉教者もいいです。

やはりメインカラーには難しいこの2色。うまくアンコが出てたらそこから流れを変えるのもいいかも。うねる系やクロヴの霧のようなカードはあまり枚数取れることには期待しないでシンプルなドラフトやった方が無難かな。ソートも覚えられたらがんばって覚えてみましょう。スモールエキスパンションだからなんとかなる?のでは

最後に多色の強え〜2枚
吹雪の死霊         2/3     2青黒
戦闘ダメージを与えるたび二つから選ぶ「そのプレイヤーは自分のコントロールすパーマネントを1つ手札に戻す」「そのプレーヤーは手札を1枚捨てる」

タフネス3で4マナと使いやすい飛行生物。3ターン目とかに出されるとちょっと・・・

柏槙教団のレインジャー   2/4     3緑白
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、柏槙教団のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

マジですか?これ?アンコかよ!c(`Д´c)

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